スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとうちゃんの部屋(其の六)

朝から寒かったー!

洗濯物干して部屋に入って、ふーっ。
さてさて、もじゃをいじくりまわしたろかいな…と思ってたら、急にブワーッと吹雪いてきて、あっという間に真っ白け。びっくりしたー。

hya-yukidayukida.jpg

・・・・・・

さてさて、今日はおとうちゃんの部屋からです。

まずは、時計がふたつ。

hurikodokei2tu.jpg

紹介します。
右は、イングラハムの寄せ木の時計。アメリカの物。

左のコマドリのガラス絵のは、京都時計という日本の物だそうです。
コマドリさんがちょっとキュートね。

両方とも100年くらい前の振り子のねじ巻き掛け時計なんですよ。
コチコチ、ボーンボーンって動きます。



次、いこか。

typewriter-and-fan.jpg

ご覧の通り、せんぷうき。
東京芝浦電気(今のTOSHIBA)の扇風機。80年は経ってるそうな。
これ、おとうちゃんの古い物好きが始まった記念の物なの。ここから始まっちゃったんだわ…。
今も動きます。ブーンって、けっこう強烈に。これ、ぜーんぶ鉄でできてるので、重いし、危ないし。

そして、タイプライター。アメリカのアンダーウッド社の物です。
100年以上昔の物で、これもぜんぶ鉄! だから、おっそろしく重たい。
使えます。パチンパチンとアルファベットが打てます。
I LOVE YOU. だって打てますよー …だってさ。ぷ。



ちなみに…  

こんなバリバリ昭和の男は、甘いものが大好きですが、こういうお菓子も大好きです。
昭和の味だぜおとうちゃん!

shouwanoajidaze.jpg
 

ではではまた明日。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おもみのある時計

おはようございます。

二つの時計、それぞれの国でそれぞれの家族の元、時を刻んできたんでしょうね。何だかすごく厳かな感じがします。
「ボーン、ボーン」と時を告げることもできるのでしょうか?

ジブリの“耳をすませば”に出てくるおじいちゃんが修理した時計みたいでいいですね。

なんか、おとうちゃんの部屋は、ホ~ッとする時間を与えてくれます。おとうちゃんの部屋、宝物がいっぱいですねv-238

さてさて、現実に戻って.....、今日は今から息子のことでお出かけします。
いってきま~すv-222



No title

おはようございます!
今日も寒いです。 休みで良かった・・

おとうちゃんの部屋、ファン第1号の (勝手に決定!) 私はこの部屋に入ると
旧い物がいっぱい詰まった物置に迷い込んだ子供時代にタイムスリップ
した気分になります。
そして今は亡き両親を想い出します。

昔の物って 重いですよねぇ。
だからこそ渋みもあっていいんですけどねぇー
今はみんな 軽っぽしい…
ネジ巻き式の掛け時計、いい音するする!! ボーン、ボーン・・って
ゼンマイ式のネジ、よくギリギリと巻いたもんだ、私の役目だった!
えーっと 私って いくつなんだ ! (*^◯^*)
お願いだから 時計と一緒にしないで〜 (笑)

それにしても 扇風機はなかったなぁー、テレビやらで見ただけです。
新鮮です。
おとうちゃん、目の保養 ありがとうございました。

れんこんさんへ

れんこんさーんe-446おはようございます。
日曜日ですのに、朝早くからのお出掛け大変ですね。お気をつけて行ってらしてね。
夫の古時計ね、 ボーンボーン鳴りますよー。でもみーんな鳴らすと騒音公害ですし、みーんなねじ巻くとカチコチカチコチ気が狂いそうになりますもんで、ひとつふたつを動かしてます。「耳をすませば」のおじいちゃんのお店、雰囲気いいですよねー。
宝物いっぱいなーんて言っていただいて。昭和おやじ赤面でごじゃりまふe-456
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-348おはようございます。
ファン第1号…ってe-446 おとうちゃんウハウハですうーe-266
ゼンマイを巻くときのギリギリいう音も、けっこういいですよね。一週間に二回巻くのですが、その音聞くとほっこりします。時計も生きてるんだなあーなんて。
昔の重たい物たち、時々足をぶつけるとこちらの方がやられちゃいますが、愛着もわいてくるから不思議です。
また懲りずに見てやってくださいねe-68
コメントありがとうございました。

おじゃまします

こんにちはー

お父ちゃんのコレクションはホント凄いものばかりですねー
いつも圧巻ですw
すばらしいの一言!!
あたしのコレクションなんて・・・まだまだだわー
ジャンルは違うけどww

pinkyさんへ

pinkyさーんe-454こんばんは。
おとうちゃんね、嬉しくなっちゃってまふよおe-419
「どうしてもこれが好き!!」っていう対象物があるのは、日々の生きてく力になりますよねえ。
ま、現実逃避…という場合もありますが…e-263 タハ。
また懲りずに見てやって下さいねー。
pinkyさんは美を追求されてるコレクションの数々をお持ちなんですよねe-420 女として、私、学せてもらわねば!!
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。