ピーターラビットだよ

久々の日差し。でも空気はキーーン!! 腰痛持ちにはこたえます…。
座ってるより立ってる方が楽ちんなことが判明。だからごそごそと拭き掃除。

掃除中やっぱり手が止まるんですよね。ついついフーッと好きな物見ては。
これ、お気に入りなんです。 古い机の上の本。これね、古い本なんですよー。
ちなみに、この木の机は昔の幼稚園児用の二人掛けの机です。

honganottemasu.jpg

この本ね、ピーターラビットの絵本なんです。
今から50年前の本で、イギリスの物。もちろん初版本ではないんですけど。


ピーターラビットのお話と、ベンジャミンバニーのお話ですよー。

peter-benjamin.jpg


それからそれから、
カエルのジェレミーフィッシャーどんのお話と、子猫のトムのお話。

jeremy-tomkitten.jpg


それぞれの本の表紙の裏側にね、こんなサイン。

signgaaruno.jpg

「ヘレンよりアリソンへ 愛をこめて 1960年9月」って。
わあ! 親から娘への贈り物だったのかなあ。それとも叔母から姪へかしら。どんな背景があったのでしょうか。

我が家もこの絵本、日本語版で揃えて娘たちによく読んでやったものです。
…娘たちというより私の方が好きだったのかも。
ピーターラビットは私が中学生の頃から文房具や食器を夢中で買ってました。

なので、この古いイギリスの本物に出会った時は、嬉しくって。

私もね、こういう物は、古いもの大好きなおとうちゃんに負けてないのさ。
ナッハハハー。


そして、ピーターラビット愛好者としましては欠かせないのがこれっ!
作者ベアトリクス・ポターのDVD「ミス・ポター」。

dvd-potter.jpg

きれいな湖水地方の景色と、ポターの悲しい恋愛など、心に残る内容ですよー。



ではではまた明日。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
すごいなぁーー!!
もじゃみさんちは 打ち出の小槌 のように どんどこ
古〜い物が出てきますねぇ。
木製の机、味のある本とか・・・いいねぇー
サイン入りって結構な値打ちものなんじゃ・・?
それにそれを読める もじゃみさんもすっごい!
私、日本語 専門だから〜〜(笑)

こんばんはー
昔の幼稚園の椅子と机も素晴らしいですが、50年も前のピーターラビットの本とは宝物ですねー
1960年、僕が生まれる、ちょっと前です。(笑)
千葉の市原の山の中にイングリッシュガーデンの薔薇で有名なカフェがあるんですけど、このカフェは輸入雑貨も扱っててピーターラビット物もたくさんありました!
昔の絵本って良いですよね^_^

のぶり~んさんへ

のぶり~んさんe-454おはようございまーす。
サイン入りの本ね、フツーにあちらの一般人のサインでしょうから、なんでもなさそうで…。有名人のなら買えねえな…ふっ。
英語ね、夫と一生懸命解読いたしましたe-351 あってるのかにゃ?? ちなみに×××って、Love、Love、Love なんですってねe-446 うほーe-419
机も椅子もね、釘一本使わず出来てるんですよ。昔の物っておっどろき~!
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-68おはようございます。
ご年齢予想しちゃったですよーe-454
私も多分おんなじくらいの年齢ですが、遠い過去はピーターラビット大好きな夢見る少女だったわけで…。ナハ。
onorinnbeckさんいいですねー。オシャレな場所たくさん行かれてて。美味しいお店も!イングリッシュガーデンなんて、お聞きするだけでポーe-446、輸入雑貨でポーe-446、ピーターラビット物でポーe-446だわ。田舎のおばちゃんおのぼりさんしよっかな(笑)
コメントありがとうございました。

おじゃまします

こんにちはー

凄すぎるー
旦那様に負けじと もじゃみ母さんも凄すぎるー
こういうコレクションってでも ホント素敵だし
ずーっと残しておいてほしいなー

それにやっぱり夫婦って趣味とか似るんですねw
うちは・・・どーも似たところ全くないけどなー笑

ってか、チーク!!
どんなの買ったのですかーーーー???
すっごく 知りたーいww

No title

初めてコメントいたしますこげらです。

ピーターラビットの古い絵本素敵ですね。
わたしも『ミス・ポター』の映画観ました。好きな作品です。

ぺこちゃん、もじゃちゃん、ボッサちゃん。
みんなそれぞれ可愛いですね~(*^。^*)
またおじゃまさせていただきま~す!!

↓実はガーゴイルもの、私スキなんですよ(笑)

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんにちは。
古くせえ夫婦でごじゃりますう~(笑)
pinkyさんはきらきら女子e-420だから、旦那様も息子さんもきっとダンディーなきらきら男子様e-420でしょうねーe-266
新しく買ったチークはね、ナッハッハッ!近所のスーパーで売ってたポンポンってするのですよん。
つけすぎて、「おてもやん」でごじゃりまふ(笑)
コメントありがとうございました。

こげらさんへ

こげらさーんe-446こんばんは。
見てくださってありがとうございます!なんせブログ初心者おばやんe-179ですもんで、パソコン相手にいつもモタモタで…。これに懲りずにまたよろしくお願いいたしまーす。
「ミス・ポター」ご覧になられたんですね。ふふー。こういう映画もいいもんですよね。
ガーゴイル、なんか魅力的ですよねっ。味方が出来たような気分ですー。ナハ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR