おとうちゃんの部屋(其の七)

夕べはたくさん雨が降ったようで。
雨上がりの朝からは、春のような暖かさでした。

さてさて、今日はおとうちゃんの部屋です。どうぞよろしくお願いします。

今日も茶色い物体…

蓄音器です。正式名は「HMV ジュニア モナーク」といいます。
これはね、めーっちゃ古くって、1912年製のイギリスの物なんですって。
わあ!今から100年前ですよー!

chikuonki1.jpg

もち、使えますよー。横のハンドルをくるくる回すと、回転盤が回りだします。
この蓄音器はね、SP盤という小さなレコードをかけるんですって。
普通のレコードは聴けないんだって。

針はね、鉄の針で、一曲聴くごとに変えていきます。
その針の入っている缶ですよ。

harikan.jpg

ビクター犬はどこかで見たことありますかね。
このワンちゃんね、録音されたご主人様の声を耳を傾けて聞いてるんだそうです。

針の太さで音の大きさが決まるので、4種類の針の太さがあります。なので、4色の缶があるの。

これは、レコードクリーナー。丸いのと細長いの。
レコードについたほこりをこれで取ります。

record-cleaner.jpg

さて、SPレコード達です。
SPレコードって、A面に1曲、B面に1曲、合計2曲だけが入っているんですって。
ふ~~ん。

これは、おとうちゃんが一番お気に入りのビリー・ホリデイ。

sp-billie-holiday.jpg

これは、「ブルーノート」のセロニアス・モンク。

sp-bluenote.jpg

そして、「プレスティッジ」のソニー・ロリンズです。
sp-prestige.jpg

このあたりのことは、なんのことか私にはわかりましぇ~~ん。

みーんなジャズのレコードだそうです。

レコードかけるとね、独特な昔の音!
おとうちゃんの部屋が、なーんか昔のダンスホールの雰囲気??になるから不思議!



・・・・


ボッサさん、おとうちゃんの部屋をのぞくのが大好き。
「おとうちゃん、なにしてるの~~?」って、いつも気になるみたいです。

でもね、おとうちゃんの部屋には犬達は立ち入り禁止なのよー。

nozoki-bossa.jpg


ではではまた明日。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

ご主人のお部屋、レトロチックで素敵です!
蓄音器が何ともいい味わいを出していますね~♪

ここから流れてくるSP盤のジャズの調べ、
素敵なのでしょうね~。聴いてみたいものです。

ご主人は音楽、もじゃみ母さんはガーデニング…
素敵なお宅で、羨ましい限りです。。

No title

" おとうちゃん、ステキーー! by のぶり〜ん! ー" ってお伝えくださぁい
100年前ののかっこいい蓄音機、そばにわんちゃんいたよなーと
思ってたら 針ケースですか!
実家にも SP盤のレコード、ありましたよ! LPもねー
これで聞くと いい音色が出るんだよねー。
まだ生で聞いたことないけど・・
あのレコード どこにいった?

こんばんわ~

旦那さま、素敵なご趣味をお持ちなんですね。
アンティーク風なものは我が家にはあっても本物のアンティークは
なかなか手が出ません。
しかも蓄音機・・そしてSP盤のジャズ、渋いですね。
レコードのパッケージもカッコイイです。
お家でできる趣味、いいなぁ。我が家の夫は渓流釣りが趣味なので
この時期、あまご釣りに毎週出かけていきます(汗
長靴のオーバーオールみたいなのを、帰宅後、庭のベンチに干すんです・・・。
それから魚を入れるクーラー?それらをね・・庭に洗って干すの(T-T*)

penpen_1go さんへ

penpen_1goさーんe-454 おはようございます。
なかなか「好き」にこだわりがある夫でごじゃーます(笑) ま、お互いの趣味には一応のところいらんことは言わぬように努力(私は!)、してますがねえ。それにしてもね、古い茶色い物がたくさんで…e-450
私の領域の庭e-414には、草むしりとか重い物運びとかに動員かけるという約束があるにはあるんですが…。ふーっ、かけひきありの夫婦でございます!!
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68おはようございまーす。
ありがとごじゃります。超超超喜んでおりましたです!!ウキウキしっちゃってさー。早朝からアタシより早くコメント見ちゃってさー。「のぶり~んさん大好きですbyおとうちゃん」って言って出勤して行きました。ダハハハ。失礼しました。
レコード盤見ると、郷愁感というかなんというか、そんな気持ちがわきあがります。CDは傷まないし便利ですけど、まあそれにはない手動な感じもまたいいかも知れませんねー。
コメントありがとうございました。



+ rin + さんへ

+ rin +さーんe-454 おはようございます。
「レコードのレーベルの良さを分かっていただける方がいらっしゃるなんて…」って、夫、キラキラ目になっとりました。ありがとうございますうー。私にはやっぱりよくわかんねえ世界です。
旦那さま釣りがご趣味なんですか。釣り道具ってひと財産でしょうねー。近所の庭友達の方ね「私の庭の道具を放り出して自分の豪華な釣り道具をなでなでして倉庫にしまってる!ムカーe-262」って(笑)
+ rin + さんっ! 旦那さま、オシャレな+ rin + さんのお庭にいろいろ干されるんですかあ~。お魚さんの入ってたクーラーも…。なんか情景が浮かんできちゃって、スミマセン笑ってしまいましたよおー。
コメントありがとうございました。

おじゃましますw

こんにちはー

やったー、今日はお父ちゃんの部屋なんですねー
いつも、ほーんと素敵なものばかり・・・
きっと、その部屋は、ゆーったり時間が流れる場所なんでしょうねww
ちなみに 蒐集は いつごろから 始めたのかな??

おーっと、アクセのコレクションとな??笑
大したもの無いけど・・・靴 終わったら、やっちゃおうかなー笑
↑ 乗りやすい性格笑

pinkyさんへ

pinkyさーんe-454こんにちはー。
懲りずに見ていただいて、きっとおとうちゃんカンゲキしますわん!昔から好きだったようなんですがねー。かれこれ15年前くらいでしょうか、和室にやつらが集まり始めたのは…e-236
また見てやって下さいまへ。ありがとうございます!
うんうん、pinkyさんのアクセサリー見てみたいのーe-415あれやこれやうるせえオバハンですみましぇん。タハ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR