やっぱり今日はおひな様

きょうは三月三日桃の節句。
夕方には風もおさまって、今、穏やかな空です。

昨日、車で二時間余りのところにある神社へ行ってきました。
我が家の段飾りのおひな様に会いに!!


わあ!もう桜が咲いて!

sakura-saiteta.jpg

手洗い場の竜さん、千と千尋の「白竜」みたい?

ryuuno.jpg

…ちょっとヤセ気味ね。もちょっと太ってもいいねえ。


さてさて、お座敷のお部屋にあがって…と。


たくさんのおひな様達。

takusanno-ohinasama.jpg



そしてね、会えました!

aemashita-wagayano-ohinasama.jpg

娘たちがおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったおひな様ですが、もう飾らなくなったので、もらって頂いたんです。
こうしてきれいに飾っていただいて、他のおひな様たちと一緒のところを見れて、感激。

近所の保育園の子どもたちもたくさん見に来られたとか。
この日も、年配の方々や若いおかあさんが赤ちゃん連れて見ていらっしゃいました。

これからもずーーっと毎年毎年飾っていただけると思うと、なんだか嬉しくって嬉しくって、涙がポロリ~ン。


さてさて、甘酒もいただいて…と。


じゃーん!
何してるんだと思います? なでなで。なでなで。

gamasenninn.jpg

このお方、なんでもごりやくがあるそうで…。

gamasenninn-setumei.jpg

なるほどーなるほどー。
…で、私は腰や足の関節をね、たくさんなでなで~…というわけ。


おとうちゃんはさ、あたまー。 …だってだって弱いもんねー。

otuchanha-atama.jpg

どうぞどうぞ、私たちの弱いとこ、よくなりますように。


さてさて、神社の外には
大きな大きなくすの木!!それもね、「夫婦楠」なんですって!
ホントだねえ。くっついてるわ。

meotokusu.jpg

ほーほー。

meotokusu-kannbann.jpg


・・・・・・


夫婦楠…といえば、二見の「夫婦岩」もとっても有名ですね。
これよこれ!
一か月前に上のお姉ちゃんが行って写真撮ってきたの。

おお!これもお見事な夫婦じゃのおー!

hutamino-meotoiwa.jpeg

小さい岩の方、奥さん岩かね? なんかさ、はちまきタコさんに見えちゃって…  



ではではまた明日。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
素敵に飾って頂きましたねぇーー v-218
と〜ってもキレイ !
どこの家庭でも持て余し気味なので いいですよねぇ、
引き取ってくれるところがあると・・・
我が家は今年も埃だらけの物置の奥深く埋れておりますですー ウゥー (笑)

仙人さまの神力を頂いて、夫婦楠を仲良く仰ぎ、
これで、もじゃみ母さん夫婦の健康とe-265 は安泰ですなぁー \(^o^)/

ごめんなさい!

絵文字のハート形 裂けてました!
間違えちゃった ・・お許しを・・・v-421

のぶり~んさんへ

のぶり~んさんe-454こんばんはー。
そうですよね。おひな様、引き取って飾って下さるなんて、ありがたいことです。何年も何年もしたら、このおひな様も「わー古いのが飾ってあるね。渋いねー」って言ってもらえるようになるのかしら。
のぶり~んしゃーん、私たち夫婦の愛なんてね、ガビガビにひび割れまくってまふ。今は惰性で共に居る…というような。ダッハッハー。私もよくやっちまうんですよん。あっぶねえなあ絵文字ってやつは!!ですよねえ。
コメントありがとうございましたe-446

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

え~もう桜が咲いているんですかぁ。

たくさんのお雛様、壮観です!!
こうして、毎年、自分のお雛様に会えるのは嬉しいですね~♪

我が家でも、小さいですが、お雛様を飾って、
お祝いをしましたよ。。

こんばんわ~^^

飾らなくなったお雛様を、こうして頂いて下さる神社があるのですね~。
我が家は息子ばかりなので、お雛様に残念ながらご縁がなかったのですが
毎年飾った思い入れのあるお雛様を
大切に毎年飾ってくださる神社・・・とても有難いですね。
そーいえば、ウチには鎧兜が・・・屋根裏部屋で場所を取りながら
眠っております・・・。

夫婦楠、何だか微笑ましい^^
太い縄が本来目には見えぬ絆のように見えますね。
我が家もそうありたい。がんばろっ♪(笑

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68おはようございます。
ね、桜、私もビックリ!なんでも「河津桜(カワヅザクラ)」という桜のようで、ソメイヨシノやしだれ桜よりも開花がうーんと早くて、3月中旬までが見ごろなんだそうですよ。淡紅色の花びらがきれいでした。
penpen_1goさんのおひな様ステキ。見させてもらいましたよー。でも、かわゆい娘さんe-420がなんといっても主役!でしたね。
我が家の主役(のはずの)娘たちは遊びに出掛けてばかりですーe-441
コメントありがとうございました。

+ rin +さんへ

+ rin +さーんe-454おはようございまーす。
息子さんがいらっしゃるんですねー。鎧兜ですか。鎧兜がずらりーっていうのは聞いたことが無いですが、壮観かも!!鯉のぼりは「鯉吹かし」のスタイルで、5月になると川などに飾られてます。すごーく見事ですよー。
夫婦楠、夫婦岩の太い縄、そうですよねー、夫婦って、目に見えない絆があるのかもしれませんねー。不思議だなあと思います。年を追うごとに、友達?兄弟?親子??って感じになったり。一番近くにいる人こそ大事にしなくちゃいかんなーと、ひそか~に思いました。タハ。
コメントありがとうございました。

おじゃましますw

こんにちはー

いいですねー
こうやってずーっと雛人形を飾ってくれるところがあって・・・
これなら、毎年見に行けるし
みんなに喜んでもらえますもんね☆
でも、これだけ雛人形が並んでたら・・・見に行っても壮観だろうなーww

あ、 花粉・・・大丈夫ですか??
その後もひどいの?

No title

飾らなくなったお雛様もこうしてあずかってもらって
しかも皆さんに見てもらえるなんて。
お雛様も喜んでいらっしゃるでしょうねe-343
我が家は小さいサイズですが
それでも大変e-330
出したと思ったらもうお片付けです。

ガマ仙人様。
私はウエスト周りを重点的にお願いします。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-454こんばんはー。
そうなんですよー、毎年こうして会いに行ける楽しみがあって、嬉しいです。この神社、おひな様の名所ではありませんが、こんなふうに大事にされてるのはありがたいことです。
花粉ねえ、朝起きますとヤバいです。マスクは苦しゅうございます~~(泣)
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-454こんばんはー。
我が家の小さいケース入り、片づけは明日くらいになりそうかなー。早く片付けないといかんのかな~。アセアセ。
ガマ仙人さん、う~ん!御神力はいかに!!kumiさんウェスト周り???私はもう、べたべたなでなでしつっこいほどしてしまい、欲深ババアでございました。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR