スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスティーを読む

黄砂!花粉!!もうたまりませんなあ~(泣)
暖かすぎて、車を運転してるとじんわり汗。マスクがぐるじいよおお~(泣)
・・・・・
ふー。家の中は、まずまず平和な空気。はふはふー。さて、夕飯の用意の合間にちょっとだけ読書でも…。

とっても好きなアガサ・クリスティー。
長ーく読みふけらないように、今日は短編。「火曜クラブ」をちょっとだけ読むつもり。

kayoukurabu-christie.jpg

クリスティーというと、名探偵ポアロ!!と思い浮かべられると思いますが、これ、私が好きなマープル物です。
イギリスのセントメアリーミードという村に住んでいる、色白で上品な雰囲気を漂わせる編み物好きの老婦人、ジェーン・マープル。このおばあさんがたくさんの謎を解決しちゃうんですよねー。ふふ。

クリスティー好き&イギリス好きのどっちが先か分かんないのですが、行ってみたいな。一度でいいから。
小説の中には、さすが美食家クリスティならではのお食事やお菓子の描写がたーくさんです。
これはね、小説の中に出てきたメニューがいろいろ載ってるの。

christie-books1.jpg

美味しそうでしょ。特に夕飯前だし。いいなあ…。

christie-books-cooking1.jpg


でもでも!!
アガサ・クリスティーは「毒殺の女王」なんですよんっ!!
今日の「火曜クラブ」の中にも、「毒草」という題名のお話が…。

使われたのは、これ!
ジキタリス(狐の手袋とも言われます)です。この葉っぱよ、葉っぱ!毒があるんですってよぉー。
犯人はセージの葉っぱと一緒にサラダに混ぜたのだ! ひーっひっひっ

あのね、これ我が家のジキタリスさんです。お花はまだ先よ。バラの時期に咲くの。

wagayano-digitalis.jpg

私は決してサラダに混ぜたりいたしません。(誓い)


ジキタリスって、イギリスのコテージガーデンには欠かせない存在で、私もたくさん植えてますが、毎年なんだかヒヨヒヨのモヤシちゃんで…。
コレ去年の写真です。かすかにある紫色のがジキタリス。なんかしょぼいな…。折れそ。
 
wagayano-digitalis2.jpg

ジキタリスといえばっ!!
ターシャ・チューダーのこ~んなにデカいジキタリス!!ぬおおーすんばらしいわあ。
人の背丈より高いんだもんね。肥やしですな、肥やし!

tasha-no-digitalis.jpg

ああ、ついつい庭の本に移っていたー。

夕飯カレーです。今煮込み中! もうちょい読んでましょかね。


ではではまた明日。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは



わたしも!ジキタリス大好きです!
いっぱいいっぱい植えてますよ!

ジキタリスを大きく背高のっぽにするには
冬までの管理が大切です!
いかに寒くなるまでに大きな株にするかにかかってます!

頑張ってね! 

あ・・・私も葉っぱは混ぜません!(きっぱり)


mimozaさんへ

mimozaさーんe-454こんばんはー。
mimozaさんところのジキタリス、すごく立派ですもんねーe-415
いいないいな。はいっ冬の管理が大事なんですねっ!
…し、し、しかし、こちら、もう冬終わっちまって、はーるーe-274
どうしましょ??!急いで肥やしバリバリにやったらいいんでしょうかあぁ・・・ぁぁe-447 間に合いますう?
が、が、がんばります!!
コメントありがとうございました。

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

色々物語や音楽・映画などと、関連付けて楽しむのも、
ガーデニングの楽しみですよね~♪

イングリッシュガーデンを訪ねる旅、
いつか行ってみたいものです。。

No title

こんばんは!
・・でいいんでしょうか!
もう~!更新がしっちゃかめっちゃかになってますぅー v-394
特に仕事の日は帰宅して腹いっぱいになると睡魔に負けちゃうんですよー(笑)

もじゃみ母さん、なんか優雅~~!
いいなぁ、カレー鍋をかたわらに読書ですかー!
クリスティーもいいけど そのまったりが羨ましい・・・

ジキタリスはうちにはないかなぁー

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-454おはようございまーす。
小説も、特に庭や花の事やお料理のことが出てきますと夢中になっちゃいます。それも憧れのイギリスですし…。ほーe-446
イングリッシュガーデンを訪ねる旅。いいですよねー。
きっとアタシはお庭で、夫はあちらの蚤の市!!行動バラバラ~…あは。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68おはようございまーす。
のぶり~んさーん身体こわされませぬよう…。私もね、フルタイムで勤務してました頃はね、もうしっちゃかめっちゃかの極み~~~e-268でしたあ。書類前にして居間のテーブルで倒れて寝てて…小鳥チュンチュンあ、朝だわ…なーんてことばっかり。娘達も小さかったし手抜き母…。その頃の娘たちからの手紙といえば、「おかあさんおしごとがんばってね」の連発でしたもん(泣)
今はちょこっとのんびり母してますがね、まあ、次から次へといろんな難題が出てきますねえ~!のぶり~んさんっ人生そーだんして下さーい!!
読書は現実からの逃避行動…ですかにゃ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。