スポンサーサイト


さんぽ道

今日で東日本大震災から二年です。
今こうして普通の日常を過ごしていられることに感謝したいです。
ひとのことではなく自分のこととして考える気持ちをずっと持っていきたいと思っています。


朝から風が強くて寒くて、春はどこへ?…というお天気になりました。

よく行く散歩道。少し歩いてから帰ることにしました。

ikenohotorino-sanpomichi.jpg

途中、いつもの道祖神さんに会って、ハロー!

dousojin.jpg

池のほとりをぐるっと歩きます。
ここのカモさんたちは、寄ってこないの。
ああー行っちゃったー!カモ、カモーン!!

sanpomichino-kamo.jpg

見上げるといつもの山。ね、観音様が横たわっているように見えるでしょ?
右側がお顔ですよー。分かりますか??
いつもこの山を見てます。なんだかとても安心で。

kannonsamanoyama.jpg


・・・・・


家に着いてふと見ますと、沈丁花が少しだけ開花!
こちら、わりあいと暖かい地方なので、開花も早いのかな。
クンクンかぐと、いいにおい!

jinchouge-sukoshi-kaika.jpg

においの記憶ってありますね。
沈丁花のにおいは、中学生の時、通学路を自転車で走っていた時の記憶。
スイセンのにおいは、幼稚園の頃、母と手をつないで歩いた時の記憶がよみがえります。

季節は違いますが、金木犀はね、上の娘を出産して実家に帰る時の記憶。


もうじき春。いろんな花たちが咲きますね。楽しみ楽しみー!!


ではではまた明日。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

震災からもう二年?まだ二年?
いっこうに復興が捗りませんね。
時間には黙祷させて頂きました。

もじゃみ母さんちの近くにこんな静かな散歩道があるんてすねぇー
勿論、おとうちゃんと歩くんでしょ?
ビーピー(指笛のつもり)
沈丁花、私も今年初のクンクンしましたよぉー!
よそ様のだけど(笑)
いいねぇ、匂いだけで昔なつかしの想い出にひたれるなんて!私は…???

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-446こんばんはー。
静かな散歩道、今日はひとりでテクテクしてきましたよー。指笛ピーピーって…(笑)わしらバリバリのおっさん&おばやんですしーー。
それから、沈丁花、よそ様のって…。もうのぶり~んさんはおもしろ過ぎ!!
コメントありがとうございました。

追伸:胡蝶蘭バラす件、ポットで鉢の中に入ってるって知りませんでした!!車屋さんのも、うまいことゲットできますように… アハe-348

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

3.11から2年が経ちますね~。
すっかり日常に戻って、あの日のことを忘れがちですが、
ほんの少し前の出来事だったのですよね。。

香りの記憶、素敵ですね~♪
きっと、それぞれに大切な香りの思い出があるのでしょう。

おじゃましま-すw

こんにちはー

匂いの記憶ー
なんか 素敵な記憶ですねー
あたしも花は大好きなんで これからの季節 ほーんと楽しみーww

昨日は 震災のテレビ番組を 見て
なんだか ちょっと 泣きました(T T)
まだまだ 進んでない現実に 普通に暮らせる幸せを 感謝しなくちゃって思いましたw

No title

3.11の震災から2年はあっという間でした。
わたしも当たり前の生活が送れる事に感謝して
これから先もずっとその気持ちを忘れずにいきたいとおもってます。

素敵な散歩道ですね。
時間を忘れそう。。。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-454こんにちはー。
penpen_1goさんのお住まいの地域、大変だったことでしょう。
まだまだずっと辛い事が続いているんですよね。忘れずに過ごさねば…と思っています。そして、こちら東海地方ですので、今後可能性が予想される大きな地震への構えが大切だなあと、身の引き締まる思いでいます。
香りの記憶、それぞれになつかしいです。
春の庭の香りも、これからのたくさんの記憶になるのかなー。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-68こんにちは。
においの記憶、不思議と辛い記憶がなくって。
香水にしても、シャンプーにしてもほのぼのとした温かい思い出がよみがえるので、ひたれる~~!という感じです。
あーでもあった。香辛料のクローブのにおいは歯医者さん!思い出します(泣)
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-454こんにちはー。
kumiさんのお住まいの地域、すごく大変だったことでしょうね。こちらは東海地方ですので、直接に影響はうけなかったのですが、毎日の報道に祈るしかない自分がなさけなかったです。平凡に毎日過ごせる幸せを忘れずにいたいです。
散歩道、ひとりでテクテクいろんな事を考えて歩くのもいいもんです。
…ていうか、弱い足腰を鍛えねば!!と、それが目的ですんやけどね。トホホ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
