午前中は少しのんびり

天気予報によると、今日は午前中の日差しを有効活用してくださいって。
どうりでもう今にも降ってきそうです。

新しいデジカメで(色はね、ローズピンクよ)おとうちゃん朝からひっそりとヤマガラさん撮ってたのね。知らなかったわ。

DSC00172_convert_20130121173237.jpg


家族みんなが出掛けた後で、ちょっとだけのんびりタイム。
今読んでるのはこれ。カレル・チャぺックのエッセイです。

DSC00192_convert_20130121183127.jpg

今から120年くらい前にチェコで生まれた有名な文学者だそうです。園芸家でもあったそうで易しい文章が読みやすくて好き。内容もふんふんと共感したり、クスッと笑えちゃうところが多くって。
たとえば、
 …庭作りを始めると
 ものの考え方がすっかり変わってしまう。
 雨が降ると、庭に雨が降っている、と思う。
 日がさしても、たださしているのではない、庭にさしているのだ。
 日がかくれると、庭がねむって、今日一日のつかれをやすめるんだ、と思ってほっとする。

なーんてあります。それにね、
 
 ほんとうの園芸家は、花をつくるのではなくって土をつくっているのだということを発見した。

だって。
うっ!我が家の土、しっかり育てねばなあ。


そうこうするうちに、甘えっ子もじゃさんが「ねえねえこっちむいてよお~!」と騒がしくなってきた。
まったくしつっこいの。

DSC00194_convert_20130121183302.jpg


子犬のぼさぼさボッサは…
マイペースにふらりふらりと…

DSC00199_convert_20130121182323.jpg


そしてシニアのぺこは…
お利口でひなたぼっこ

DSC00202_convert_20130121182650.jpg

彼女が一番今日の日差しを有効活用したようです。


ではではまた明日。

 


コメントの投稿

非公開コメント

雨降りでしたね

昨日は朝自転車で学校へ行って、帰りは雨に降られたよ
最後のぺこの締めが上手だなと思いました笑

さといもさんへ

きゃー!さといもさんv-344

コメントありがとうございます。
文豪さといもさんにお褒めいただいちゃって、アタシ嬉しいーッ。

お昼寝ぺこ、幸せそうでしょう?
相変わらずもじゃとボッサは母の愛を得るために(?)毎日激しく戦っていますよーe-269
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR