今年も空振り??

暖かな日曜日でした。

あのね、黄モッコウバラがね、もう蕾をいっぱいつけてるんですよー!

kimokkoubara-tubomi-takusan.jpg

もう嬉しいったらありゃしない!。
去年大きくなりすぎたので背丈くらいに切ったんです。大丈夫かなーと心配してたら蕾!!
春一番目に咲くバラです。たくさん咲いたらもう黄色い花吹雪ですよー。

あらあら、ちっちゃなイチゴさんみーっけ。これ「ワイルドストロベリー」。
あっちこっちから出てきて、もう実をつけ始めたね。

wildstrawberry.jpg

これ、食べられるけど酸っぱいだろうからやめ。

この頃夕暮れもゆっくりになってきました。

これ、うちの巣箱。
時々シジュウカラやヤマガラがね、丸い穴から中のぞいたりコンコンつついて調べに来てるんですよ。
ま、物件の下見ですな。

subako1.jpg

巣箱を掛けてもう3年目。でもね、まだいっぺんも入居してくれないのです。
今年はどうかなー。猛烈野郎のヒヨが、今我が家の庭で威張ってるからなあ。
今年も空振りかも…。


・・・・・

毎日の庭の絵日記。
イーディス・ホールデンという挿絵画家の女性(1871~1920)が描いたイングランドの四季です。

country-diary1.jpg

ページを開くと、きれいな色で丹念に描かれた自然の生き物や花達であふれて。

3月のページ。

country-diary2.jpg

あちらも、ぼちぼち巣作りと産卵の時期なのでしょうか。
いろんな鳥の卵が描かれてます。

country-diary3.jpg

いいないいな。
我が家の巣箱、気に入ってくれますように。


・・・おまけ・・・

今日のもじゃさん、ぴんぴんに伸びきってました。

蜀咏悄_convert_20130211082932


ではではまた明日。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

モッコウバラって、可愛いい花をいっぱい つけるつるバラでしょ?
もう、わくわくですなー
我が家は あまり ツルは ないのぉー ちっちゃいのが一つだけー
鉢植えだから・・でも 新芽は沢山出てるよ!
鳥さんのお家もあるのね、 ー
下見に来るくらいだから、そのうち きっと・・
あ、イチゴ、自然に生ったのを食べたけど甘かったですよ!

モジャさぁーん、どうしちゃったんですかぁー!(笑)

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-68こんばんはー。
きゃーきゃー。のぶり~んさんとこ行ってから寝よべーと思ってから戻ってみたらのぶり~んさんからコメントもらっちゃってたーe-415…なに言ってんだか意味不明e-274
モッコウバラ、そうなんですよん。可愛い小さなバラが房になって咲くんです。わくわくー♪
のぶり~んさんはとっても園芸上手でいらっしゃるから、バラもされたらきっとすごいでしょうねe-420鉢植えのバラ、また見せてもらいたいなー。
イチゴさん甘いですか。うーっ食べてみますね勇気を出して(笑)
もじゃは今日は伸びたい気分でしょうか…。新芽と共に??
コメントありがとうございました。

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

おぉ~、早いですね~!!
黄モッコウバラに蕾っですかぁ。。
ワイルドストロベリーには、真っ赤な実が…

今年こそ、巣箱にシジュウカラが入居してくれると良いですね。。
こちらも、スズメに威嚇されて、なかなかうまくいきません!

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-454 おはようございまーす。
黄モッコウバラさん咲きますよぉ~! これ、雑誌のpenpenさん庭に憧れて植えた黄モッコウバラですよおぉぉ~~e-282(興奮しすぎ)
巣箱ねえ、今年こそ今年こそ!と願って、犬の毛や水苔やら、いわゆる「巣作りキット」を近くに置いといたりもしたのに、もちょっと!のところでチョウゲンボウ(タカの一種)が来たり、モズが来たりして逃げちゃって。今年はヒヨっち!なーんかクヤシイです。
penpenさん所はスズメっちですかぁ…。最近スズメも減ってるんですってね…。カラスがやたら多くなったような。いやですねええ!
コメントありがとうございました。

かわいいおうち

かわいいおうちなので、ぜひぜひ入居してほしいですね(*'▽')

入居した巣のある景色もすてきでしょうね!猛烈さんも共存してくれるといいですね(笑)

もじゃさんの足ののびっぷりが面白くて笑えました。プププって。

おじゃましま-すw

こんにちはー

なんか、いいなー
こういう感じのガーデン・・・
あたしもねー
有ったらやりたいんだよー

鳥さんとかー ← カラスしかいないし(T T)
巣箱とか置いて・・・呼んでみたいw
イチゴなんて・・・スーパーでしか見たことないし汗
ホント うらやましい限りです

あ、でもね 日が長くなったのは ちょっと感じるんだー
(オフイスの 窓からだけど笑)
春 ですねーwwww

こんばんわ

モッコウバラにもう蕾!!
いいなぁ~いいなぁ~羨ましい♪
我が家のモッコウバラは白を、ご丁寧に2つも地植えにしてあるのですが
一向に調子が上がらず、図体ばかり大きくなってるのに
昨年も花は超控えめでチラホラ咲き(T-T*)
今年こそ!と期待してますが、どうなんでしょうね…。
今年は思い切って、もじゃみ母さんのようにズバっと切ってみようかしら…。

鳥の事は詳しくないので、庭に鳥さんが来ても
何って名前なのかな~?と見てるうちに、どこかへ飛んでいっちゃいます。
我が家は猫の通り道のようで、最近では私が写真を撮ってる後ろを
のうのうと歩いて過ぎて行きます・・・。
なので鳥さんは、あまり長居してくれませんね(涙
ヒヨドリって猛烈なの?(笑
お腹が白い子がこの間来てました。

素敵な本…
見てみたいわぁ~ っと検索かけたら凄いお値段でした(^-^;
とても手が出ない~~~(T-T*) 笑

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-68こんばんはー。
巣箱の屋根と壁の色ね、実は我が家の家の色とおそろいに塗ったんですよん。あは。ずいぶん色あせましたが…。ちょっとだけカワユイ??
でも、鳥さん達この人工的な色が気に入らぬとか…?ヒーッ(汗)
mae mikiさんはやっぱりお優しいお方ですねーe-415ヒヨっちと共存という発想!!明日からはヒヨっちにチョッピリだけ優しくしてみます(笑)
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-454こんばんはー。
カラスのヤツらには悩まされてますよー(泣)カラスに比べたらヒヨっちなんてカワユイもんですなあ。
こちら、田舎ですしねえ。山の緑を伝い伝い近所の公園の木にやって来て、そして庭の緑へ…というルートでしょうか。それにしましても、ほんと日が長くなってきましたねー。オフィスの窓から夕陽を見つめるpinkyさん、絵になるだろなーe-420カッコいい!
あのね、タコキムチマヨ作っちゃったー!!美味しく出来ました。これからアップしようかなーー♪
コメントありがとうございました。

+ rin +さんへ

+ rin +さーんe-68こんばんはー。
身体の具合はどうですか??今日は低気圧バリバリなので、オーマイガッ!ヘロヘロ~~e-259
+ rin +さんのお庭は白モッコウバラなんですね。黄より匂いがいいのでは?これらって、やっぱりオールドローズでしょうか?ズバッとやっちゃうの、勇気要りますよね~。でもでも強いもんですねバラって。
ヒヨはねえ、なかなか豪快に暴れてますよおe-351でもでもヒヨの可愛くない落し物のおかげ(?)で、なんだかよく分からないけど可愛い花が咲くようにもなりました。
えっ!この本そんなに高いんですか~??確か中古本で2~3千円だったはず…。そんなに高いんならヒッヒッヒ売り飛ばそかいなーe-277
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR