トトロのクスノキ

今日は少し寒くて風が強い一日でした。

あちこちで桜の満開の情報が聞かれますが、こちらわりと暖かい地域ですのに、まだまだ。

sakura-madadesu.jpg


このお休み中にね、、車で40分くらいドライブして来てみました。
これ、樹齢1000年のクスノキです!すごーーく大きいの!幹の周りが13メートル、高さが40メートルもあるそうで。

kusunoki1.jpg

上の方は…

kusunoki2.jpg

樹齢1000年!
紫式部のいた時代??わあーすごーい昔!
そんな昔からずーっとここにあるんだなーと思うと、今の自分の毎日毎日がちっぽけに思えてきます。

トトロが月夜にオカリナ吹いてる大クスみたいだねって。
ほら、こんなふうにね。

okarina-totoro.jpg

帰り道。
川の両岸の桜、咲いたら素晴らしいだろね…

kawaminagara.jpg

…と、景色見ながら
気分だけは桜になって、桜もち~~❤

sakuramochi.jpg

もちろん、たくさん食べたのはこのゴッツイ手のおっさん!!


・・・・おまけ・・・・

オカリナ!大きいのは低い目の音。ちっちゃいのは高い音が出ます。

uchino-okarina.jpg

クスノキないですけど夜吹いてみる~??いかんいかん近所迷惑じゃ。


ではではまた明日。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~

もじゃみ母さん こんにちわ^^

桜、こちらもうっすらピンク・・・
4分咲きぐらいかなぁ・・・今週末ぐらいには満開?と思ってるけど
明日はまた冷えるみたいで…まさに花冷えですね。

今年は関東の方が意外に早く開花して。
寒暖の差が激しいと桜の開花が早まるんですって。
雪が降ったり、かと思えば春の陽気で桜開花しちゃったのね^^
こちらは、急に暖かくなったけど、雪が降るような寒さはなかったから
開花が遅れたみたいです。

クスノキの樹齢1000年!!すごいなぁ・・・
人の流れや社会の変化をまざまざと見てきたんでしょうね~。
そして環境の変化にもちゃーんと適応しながら、行き続けているクスノキ。
貫禄がありますね。私たちの人生の悩みなんてちっぽけに感じます。

桜餅・・・これまた大好き(笑
この桜餅は、ピンク色していないのですね~^^
桜の塩漬けも大好きだし、桜の香りのする飲み物、食べ物全部好き。
ちらりと写った旦那さまの手、これまた貫禄を感じました・・・(^.^)♪

こんばんは!

すっごい楠の木ー

もじゃみ母さんがこのてっぺんでオカリナ吹きたくなる気持ちも
わかるわぁー!v-411
え、オカリナって大きさで音の低い高いが決まるの?
穴の押さえ方じゃなくて?
やっぱり、もじゃみ母さん 凄いわぁ、ウクレレにオカリナ、何でも来いで。
トライアングルじゃ、たちうち出来ないわぁー(笑)

桜餅を食べるおとうちゃんの手、私の手?って思っちゃった!
妙に爪の平たい所なんぞが良く似てて・・・
よくもみじのようなお手手と言われたりしませんか?・・・

なにかすごいパワーが!

すごいクスノキですね。

1000年そこに居続けているんですよね。
何かが、宿っている気がしますよね。
沢山深呼吸されてこられたかな。

写真を見ているだけで、気が流れてくる感じでした。
ありがとうございます。

桜餅に笑ってしまいました( *´艸`)なんだかなんとなく
食べ物がでてくるかなと思って読み進めて、
期待どおりで(笑)よかったです。

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

ほんとに、立派なクスノキですね~♪
関東以西で、樹形の立派な木と言えば、クスノキですよね~。。
こちらでは、ケヤキがそれにあたりますが…

いかにも、トトロが棲んでいそう~!!

オカリナの優しい音色、私も大好きですよ~。

おじゃましますw

こんにちはー

ドライブしようと思っても・・・いっつも息子に車取られて無いのーー(T T)
今週末まで もってくれたら・・・桜を 見に行こうーって思ってるんだけど
有るだろうか・・・汗

今日も ばたばた仕事なんだけど
ゆっくりさせていただきましたー
いつも ありがとーーーww

+ rin +さんへ

+ rin +さーんe-446こんにちはー。
ほんと、花冷え~!アタシは桜餅萌え~!だはは。
+ rin +さんのホワイトデーのスタバの桜もちカプチーノ…じゃなくって、(まったくカッコいい物は名前が難し過ぎじゃよ)例の飲み物も、さ・く・らでしたもんねえ❤
なーんかわくわくする香りですよねー、桜フード(勝手に命名)。
クスノキ見てましたらね、ホント、+ rin +さんのおっしゃるように感じました。ほんと貫禄あって。
ちなみにおっさん「腹周り」は確かに貫禄あり!デス。…あ、アタシもか。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-446こんにちはー。
ア、アタシが登ったらきっと木が折れる~~!!ちなみにこのオカリナはね、おっさんのなんです。おっさん登ったらもっともっと木が破壊されます。
オカリナ、なんでもテナーのオカリナと、ソプラノのオカリナらしいです。??ちんぷんかんぷん。
のぶり~んさんはヴォーカルお願いしますよぉぉ!!だははー。
手、私の手って。もうもうのぶり~んさんおもしろ過ぎ!おっさん爆笑して出勤して行きました。のぶり~んさんもこういう『全部親指なおてて』ですの…?(汗)
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-446こんにちはー。
クスノキ、ホント何かが宿ってるって、そんな気がします。はい!深呼吸してきました。「気が流れてくる」という感覚、なんだかステキです。
ところで、み、み、みきしゃん!食べ物出てくるって予感されましたあぁ??うひょー。読まれちまったな。あは。失礼しました~!!
食いしん坊ブタな夫婦でごじゃーます。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-446こんにちはー。
「トトロの木だよ」って、以前職場で一緒だった方がお子さんに教えられたそうで。ホント素晴らしく立派でした。
クスノキとケヤキのこと、私ね、そうなんだー!ほー!と考えました。地域の気温の違いって大きいものなのですね。私、いつもと違う脳を働かせたみたいな気がしました。またいろいろ教えてください。
オカリナ、優しい音が私もすきなんですー。 
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-446こんにちはー。
ドライブと言いましてもね、いつも近場をうろつく夫婦でごじゃーまして。田舎は特に「くるま命」です~(泣)
息子さんお花見デート❤だったのかにゃ??先越されちゃったんですな。気温がちょっと低めなので、桜もつといいですねー。
こちらこそいつもpinkyさんのおかげで、オシャレに健康に元気&やる気でてますー!!(効果はさておき、がんばることに意義あり!!)ありがとうごじゃりまする❤
コメントありがとうございました。

No title

大きなクスノキ!!
実際に見たら迫力満点でしょうねe-451
トトロの光景が浮かんできますね。

桜はもう少しオアズケでしたね。。。
でも最後はやっぱり食べ物に走ってしまうんですね~(笑)

kumiさんへ

kumiさーんe-446こんにちはー。
うぷっ!やっぱり最後は食べ物に走りました~~(笑)だははは。こんなブタ夫婦のアホなブログにお付き合い頂きましてありがとごじゃますです。今後ともあたたかい眼差しをむけてやってくらさい。イヒッ。
クスノキ圧巻でしたよー。ホント、月夜にはトトロのオカリナが聞こえてきそうな。でもでも夜行ったら別の何かが居そうで…。ひょえ~考えてしまった。こわーっe-447
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR