おとうちゃんの部屋(其の拾)

おだやかな一日になりました。

さて、今日はおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いします。

これ、なーーんだ?

kore-naani.jpg

お顔みたいだねえ。なんでしょな?
これならお分かりですか?

korenarawakarukana.jpg

そーなんです。
これはねえ、アメリカのボストン社の鉛筆削りです。使えますよー。
今から50年から60年前の物です。
鼻の穴みたいなところに鉛筆をつっこんで、ハンドルをぐるぐる回して削ります。ガリガリって音がします。

それからそれから、これも見てください。
鉛筆です。 見ればわかる。

hurui-enpitu.jpg

これも50年から60年前の鉛筆なんです。
アメリカのエバーハード・ファーバー社という会社の物です。この会社は今もあって文房具を作ってるんですって。
これね、未使用のデッドストック品なんですってよ。
削る予定は…???

削ってよ。 
やだね減るやんか。
 …コレクターっちゅうのは、こういう意固地なやつです。


・・・・・


やっぱり、やっぱり最後は食べ物になるわけで…

pon-de-sakuranbo.jpg

意固地なコレクター、春を味わう。



ではではまた明日。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

呼ばれ無くてもジャジャジャ~ン!

  
  レパートリー豊富にフフフフフッ”
  味付けはいつもスウィート 
  なつかしいような味わいに和まされています
  
  今日も満腹大満足 ご馳走様でした
  御かわりを頂きにまた来ますv-22

コレクターさん、こんばんはー(笑)
春を味わうドーナツ良いっすねー^_^
ミスドでドーナツをお土産にすれば良かったけど、さっきヒロタのエクレア買っちゃいましたー
年代物の鉛筆削り、すんごくカッコ良いです!!!

こんばんわ^^

もじゃみ母さん、こんばんわ~♪
わぁ・・・鉛筆削りカッコイイ。シルバーの部分にBOSTONの文字・・・
こーんな渋い鉛筆削りお持ちなんですね~。
鉛筆削りと言えば・・・息子たちが使っていたのはデスクに付いてきた
自動電気の鉛筆削りが頭に浮かぶ。
自分の頃は後ろの部分をグルグル回す手動の鉛筆削りだったけど
旦那さまがお持ちのような素敵~なデザインのものとは程遠いもの(笑

開閉するツマミの部分がウサ耳みたいですね~^^
鉛筆も渋いです。シンプルでロゴが映えますね。
削ってよの言葉に「やだよ 減るやんか」の返し、イイですね(笑

桜のポンデリング!食べたいと思いつつまだ食べてないの~~~
美味しいでしょ?絶対美味しそうだもん❤
あ・・また手タレは旦那さまデスネ(*^_^*)フフ

こんばんは!

この鉛筆削り、 昔の日本製にもこういうのありましたよね!
上の耳を挟むと 鉛筆を入れる部分が広がるんだよね!
日本の物は これを真似て作られたのでしょうか!
そう、がりがり、ゴリゴリ 音がしましたねぇー
私って いつの人? そんなに古い人間だったっけ?
なぜか知ってる ・・・

ますます!!

ますます私の、もじゃみ母さんの旦那さんの想像図が
スタイリッシュな、かっこいい、
歩くと風が、爽やかに吹いているイメージになっています。

素敵なものをお持ちですね!

おじゃましますw

こんにちはー

わー すっごい お父ちゃんの コレクション!!
昔のものって ホント パワーを 感じるわー
職人の 気合いってもんが 見えてくる感じw

ってか、鉛筆・・・ぜーったいけずっちゃーダメですよー
コレクションは おいて 眺めておくのが 楽しいのー笑

せつママさんへ

せつママさーんe-446こんにちはー。
ミョーな味付けばかりで、変人もしくは変人夫婦と思っていらっしゃらないか心配です~(汗)実は変人です。
せつママさんのブログの文章のように、流れるような心地よさがアタシも欲しいんですが、いつもいつもドタドタどんくさくなっちゃいますよお(涙)その秘儀を伝授してくださ~い❤
御かわり無料ですのでいつでもおこしくらさいまへまへ。ぺこり<(_ _)>
コメントありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさーんe-446こんにちはー。
年代物の鉛筆削り、ヘンな形!変わった夫の変わった趣味に温かいお言葉をありがとごじゃます<(_ _)>
鉛筆削りはおいといてえ~。
ヒロタのシュークリーム、いいないいなー❤いろんな味のクリームが入ってるのを前にお土産で頂いたことがあります。ミスドの桜シリーズもなかなかグーですよん♪可愛すぎて夫にはちょっと似合わ… けけ。
コメントありがとうございました。

+ rin +さんへ

+ rin +さーんe-446こんにちはー。
BOSTONの文字!ホントだあ~入ってるー!き、き、気が付かなかったー!だはは。理解のない妻を持った夫ってカワイソ。でもでも、こんなの渋いですかね…。(更に理解がない) そうそう、+ rin +さんのおっしゃるようにウサギさんっぽいところは可愛いなと思います。
桜フードのお好きな+ rin +さんですもんねー♪ポンデサクランボ美味しかったですよーん。可愛すぎてうちのオヤジには似合いませーーん!+ rin +さんには、に・あ・う~~❤❤
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-446こんにちはー。
おっさん曰く、「その頃はプラスチックがない時代だったので、その時代の鉛筆削りはどこのもみんな似たような物だったんじゃないかなあ~??」て言ってます。おっさんの鉛筆削り情報、こりゃ曖昧だな。
はさんでゴリゴリ…、のぶり~んしゃんよーくご存じで。うひ。アタシはぁ~プラスチック世代なんでえ~…って、ウソ。キュッと突っ込んでゴリゴリ、なんとな~く覚えとりまふよん。だはは。
コメントありがとうございました。

mae mikiさんへ

mae mikiさーんe-446こんにちはー。
あれまあありゃまあうひょ~どぴょ~ん!(←正しい日本語の使えない中年女性が増えていますね、最近)
おっさん嬉しくって嬉しくって電柱に登りそうです。
ありがとうございますですよお!
歩くと風が生臭ーく吹いてくるイメージじゃなくってよかった。
おバカなブログに温かいお言葉をありがとうございます。これに懲りずにまたお付き合いくださいませませ<(_ _)>
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-446こんにちはー。
わあ、pinkyさん理解ありますな~。「コレクションは おいて眺めておくのが楽しいのー」って。そーだそーだと近くで言うとりますがな。
冷たい妻に軽くあしらわれているおとうちゃんに温かいお言葉を感謝でごじゃいます。
ま、鉛筆削りはどーでもいいんですけど、ねえねえ、pinkyさん❤やっぱりpinkyさんはべっぴんさんだったー!!!(興奮冷めやらぬアタシ田舎の中年)おとうちゃん今拝見しましたんさ。「ほー!雑誌の表紙の人みたいやなあ。キレイな人やなあ。」って。私も同感!私達ますますpinky*loveです。←バンド名みたい(笑)
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR