スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はポアロ

風もなく穏やかな一日でした。

最近また再読しちゃってますのがね、これ。
クリスティーの小説。中でもこのお話は名探偵ポアロ物の中で一番好きなの。
「杉の柩」といいます。

sugino-hitugi.jpg

「ぉぉロディー、ロディー、愛するロディー…。」って!!
推理小説でありながら恋愛小説、そしてビクトリア朝時代の雰囲気たっぷりー!
ポアロさんが素敵な女性の無実を証明するんざんす。

このお話の中で大きな存在感のあるのは、バラ。
「ヨーク・アンド・ランカスター」というオールドローズも出てきます。
このバラね、赤と白の二つの花色からバラ戦争で争った両家の名が付いたそうで。

akabara-shirobara.jpg

犯人解明の決め手となったのはね、このバラじゃなくってねぇ~… うふ。


・・・

ここ数日の春の日差しで、わが家のバラ達もたくさんの蕾があがってきました。
もうバラゾウムシもつき始めて、ガビーーン!!油断は禁物ですな。


名探偵ポアロもいいですがね、
今日はこんなもじゃさんもいかがあ~~?

megane-moja.jpg


名探偵コナン風もじゃっちでございまーす。あは。

konan.jpg


ではでは、また明日。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

こちらも、昨日までの強風がおさまって、
穏やかな一日でした~。。

物語の中に出てくる植物というと、
「時を駆ける少女」に出てくるラベンダーとか…
年がバレますね~♪

今日は、眼鏡をかけて、賢そうなもじゃさんですね~。

こんばんは



懐かしいバラが出てきた~~
我が家にあったんだーー(過去形)

これからたくさんのバラの季節ですよ!
もうわくわくです。

こんばんわ

ヨーク・アンド・ランカスターの名にそんな意味合いが込められていたのですね。
なんか奥深く、ヨーク・アンド・ランカスターが欲しくなってしまった・・・(汗
イケナイイケナイ、もうこれ以上、バラは増やせません~(苦笑

もじゃちゃんの名探偵風も可愛い^^
眼鏡かけられてもジっとしてるなんていい子ですね♪

こんばんは!

推理小説、いいですねぇ、もっぱら 国産ですが・・
バラが蕾を持ってきてウズウズですね・
我が家のバラ担当者が忙しくなって私も急遽、応援部隊に入隊!
より忙しく なりそうです。
もじゃさん、 ぴったしでごじゃりますよ!
前からかけてたんだよねぇ!?

おじゃましますw

こんにちはー

こっちもすっごい いい天気だよーw
遊びに行きたいくらい~
↑ 仕事 てんこもりだけど(T T)

それにしても
笑っちゃったわー
わんちゃんー
メガネかけると 秀才にみえちゃーう!!

あ、ファイヤーキング すっごいカワイイでしょー
花柄とかも あるんだよー
あたしは もってないけど
もじゃみ母さん・・・好きだろなーって思ってみてたのー

No title

名探偵もじゃくん登場ですね!!
私が後で食べようと思って隠してた大福を食べたのは誰ですか??
(ありがちなネタですねe-330

バラの名前もそんな由来があったんですね。
バラ図鑑を見る時の楽しみ方にプラスワンになりますねe-343

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-454こんにちはー。
おっ!「時を駆ける少女」ですね。おおーっ!ラベンダーの香りに記憶を失ってー…キラーンe-420原田知世さんの映画の…ですよねえ~。ああ~懐かしゅうございますよぉー。ああバレバレー!!うひ。
メガネもじゃ、賢そうですか?ありがとうございます。その実「迷探偵もじゃ」でございま~す。鼻は利くんですがね。機転が利かない!アタシもか。あは。
コメントありがとうございました。

mimozaさんへ

mimozaさーんe-454こんにちはー。
わぁー!このバラ様、mimozaさんのお庭にもいらっしゃったんですねーー!!ステキステキ!「過去形」ということは、カミキリムシの奴か何かにやられたとか???くうううぅぅ~!!
私、実物を見たことがないので、どんなのかなー?と写真を見ては目が❤❤なんです。
最近ね、オールドローズびいきで…。
mimozaさんのバラ達の様子、すっごく楽しみですー♪
コメントありがとうございました。

+ rin +さんへ

+ rin +さーんe-454こんにちはー。
バラの名前を巡る旅とか、バラの歴史を紐解くとか、そういう本も魅力的で。そんなこんなで最近オールドローズが好きになってきました。+ rin +さんの素敵なお庭のバラさん達、また拝見するの楽しみです♪
メガネもじゃっち、何すんだ~!と不思議そうでした。ミョーな飼い主でごじゃいます。+ rin +さんのあーちんちゃんもいかが~?猫パンチが飛ぶかしら…。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-454こんにちはー。
お好きな国産推理小説って、なあに?なあに?宮部みゆきとか~?結構ぞぞっとしますよねえ。
のぶり~んさんバラ応援部隊に入隊ですか。ぱぱりんさん専門的な知識を得られるから、ホントにいいないいなー。アタシもぱぱりんさんにお庭にいてほしい!!
メガネもじゃ、そーなんですよ彼女近眼でねえ、ドライアイでコンタクト出来ないもんでメガネで… って、んなわけありましぇん!(爆笑)こりゃアタシだー。
コメントありがとうございました。

pinkyさんへ

pinkyさーんe-454こんにちはー。
お仕事お疲れ様ですー。輝くキャリアウーマンMrs.pinky す・て・きe-420
秀才もじゃっち、なかなか賢そうでしょー??その実、あたまからっぽなのさ。そこがまたカワユイのです~❤
ファイヤーキングの花模様、魅力的ですね。もじゃみ母のハートにヒットしちまったぜ!!困るうぅぅ~高すぎ~~お財布むーりーe-330
もおもお、欲しいものが増え続けまふ。今日のpinkyさんのアイシャドウも…!ああーー玉の輿夫人だったらなあっっ
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-454こんにちはー。
kumiしゃん、おもしろいー!その筋書きビンゴ!なんでなんでお分かりなの~~?!アタシ大福大好き。チョー好き。子どもの頃ね、『大福ちゃん』て言われてましたんさ!!だからね、kumiさんが下さったコメント見てヒーッ&爆笑でごじゃりましたー。きゃきゃきゃー。
最近オールドローズびいきです。でもいつまでたってもバラ育てのコツがつかめなくって。kumiさんいろいろ教えてくだしゃいね<(_ _)> kumiさんのバラさん達拝見するの楽しみです❤
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。