スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちは空っぽ

今日は木曜日。いいお天気です。

近くの林ではシジュウカラやヤマガラの声が。
あー、子育て頑張ってるのね、きっと。
わが家の2つの巣箱、掛けてもう数年たちますが、今年も入居せず。
ガクリ。

空家その1

subako-nishigawa.jpg


空家その2
同じに見えるけど、これ、ちびっとトールペイントでお花模様描いたのよ。
アタシ、頑張っちゃったんだけどなー。

subako-higashigawa.jpg

今年も2軒とも からっぽー!
ぐやじい~~!

自然の林が近くにあるからね、そりゃ自然の方がいいよね。「そんな巣箱、気に入らねえ」なーんて言ってたら、ただじゃおか…… しーん。

おほほ。ワタクシ優しいから今度の冬にも落花生リースこしらえたげるわね。
作りながらちょっとだけ食べるけど。

鳥ちゃんはいないけど、こんなのが茂みからガサガサッと走って出て来る。
おお~!ジュラシックパーク!!

kanahebi1.jpg

トカゲさん。正式にはカナヘビっていうんだっけな?
あんたのおうち、どーこー?
よかったら空家あるわよ。付近にバラあるし、芋虫まで走って10秒。いい物件ですわよ。

そうそう、おうちと言えばこのちっちゃいのも!
これにはねえ、ありんこが時々入ってます。なははは。

chiisana-ouchi.jpg



最後に。
チンあなごさんのマイホームです。

chinanago-home.jpg

自家用バス、持ってます。


ではではこのへんで。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

我が家の巣箱も、昨年あたりから入らなくなってしまいました。
原因は、たぶんスズメ。
彼らが横取りを狙って、シジュウカラを威嚇して来ます。
せっかく、春先様子を窺いに来ても、その後、どこかへ行ってしまいます。

カナヘビちゃん、我が家の庭にもいっぱいいます。
庭の害虫などを食べてくれるので、大切にしていますよ~。
好き嫌いは分かれそうですが…

そろそろトカゲくんたちがシャカシャカし出すね( ´ ▽ ` )
芋虫まで走って10秒笑
わたしのチンアナゴは案の定ストラップのとこちぎれちゃったよ〜

ゴールデンウィークあたり大会でまた帰るよ)^o^(

おはようございます!

まぁ、こんなに沢山のお家の大家さんだったのねぇ~!
リッチ~~!

どうして~?、こんなに素敵な物件なのに ・・・
これってもじゃみ母さんが築城 ? (城じゃないし・・)
あまりにもかっこよすぎるのかも・・

このトカゲさん、カナヘビっていうの?
あの尻尾切って逃げる奴でしょ? ギンギラ、光ってるのとか・・
子供の時、その切れた尻尾で遊んだなぁー ざんこくー!!

落花生ね、私も真似っこして買ってきたの!
でも 作るタイミングを逃してたら だ~れも来なくなっちゃった!
来年でも食べてくれるかな?
鳥さん、賞味期限にうるさいかな??

おじゃましますw

こんにちはー

クロスライト君・・・めちゃくちゃ可愛いー
もち ちんアナゴさんもーーw
ってか、マイバス持ってるんだー
ちんアナゴさん笑

写真のトカゲさん・・・近くで見たことないけど
大きいの??
気になるわー

No title

ウチにも居ます。
最近暖かくなってきたので出てきます。
カナヘビ。こちらではカナギッチョと言いますe-343
ずっと前から庭の住人です。
おっきいのからちっさいのまで。。。家族でしょうね!

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-68こんにちはー。
penpenさんとこの過去のお写真拝見して、いーないーな❤とうらやましく思ってました。強敵はスズメですか~e-277悔しいですよね!こちらは猛烈ヒヨっちの脅威。でもでも、実はもしかしたらね、もじゃみ庭には二羽ニワトリ…じゃなくって(また言っとる)、でっかい青大将が住んでいるような気配…。無毒のヘビっちょなんだけど、気持ち悪いな~e-330 …というわけで、シジュウカラさん達落花生だけチョーダイしてとんずらです。トホホ。
カナヘビちゃん、私けっこう好きです。芋虫おひとつどーお?ってお口に持ってったらパクッ!意外とキュートでした。
コメントありがとうございました。

さといもさんへ

さといもさーんe-68こんにちはー。
トカゲさん達のこと、さといもさん意外とお好きでざんしょ♪昆虫&小動物&お魚なんでもござれの博士様の元で18年間すくすくとお育ちあそばしたんですもんねっe-420
チンあなごさんストラップ取れちゃったんだー(涙)まさにチーンですなあ…。要らなかったらまたちょーだい。うちのチンさん淋しがっとるの。同居させまふ。
GW会えるかにゃ??大会出場するのかな?忙しいよねえ。またT君も一緒に美味しー物食べに行きたいな。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさ-んe-68こんにちはー。
うひ~。毎月家賃がガッポガッポ…って身分になってみたい!いーよな土地持ちさん山持ちさんて。アタシ、セレブな美しい妻になることだけを夢見て生きてきたのに。美しさはね、ま、十分かなってますからいいんですけど~。おーほほほ。←アホか
あ、この巣箱ね、通販ですんさ。我が家だーれもDIYの技はございません。ガクッ。
のぶり~んしゃん、意外とワイルド少女だったんですねっ。ちぎれたシッポで遊べるなんて、す、素晴らしっ。衝撃の過去だわe-447アタシ、ますますのぶり~んさんのファンになった!!(確信)
落花生、ダイジョービ。でもでも作りながら、のぶり~んさんがお食べになられませんよう。うひゃひゃ。
コメントありがとうございました。

pinkyさーん

pinkyさーんe-68こんにちはー。
トカゲくん、これは正真正銘の「きもちわる」でしょう?pinkyさんお嫌いじゃなーい?ごめんなさいねドドーンと載せちゃって。でもね、意外と目がつぶらでね、チンあなごっぽくてキュートかもしれない…。大きさはね、15センチ前後かなー。卵から孵った赤ちゃんトカゲは、う~んとちっちゃいのに大きいののコピーみたいで、なかなかカワユイ奴らです。
クロスライト君、可愛い??やっぱりpinkyさん番長様になって頂いてよかった(笑)あは、失礼しましたー<(_ _)>
コメントありがとうございました。

kumiさんへ

kumiさーんe-68こんにちはー。
おお~!カナギッチョさんですか!!なんて可愛い呼び名でしょう❤もしかしてカナギッチョさん左利き? ギッチョって… ←アホ言うとる
こういう子達が、庭で命をつないでるって、ホントうれしくなりますよねー♪小さな虫がいて、それを食べる虫がいて、またまたそれを食べる小動物がいて…と、上手に連鎖してるんですよねー。ちなみにkumiさんのお庭の頂点は?カナギッチョさん達かしら?もじゃみ庭の頂点はね、おそらくイタチ。去年カナギッチョさんくわえて走ってったの目撃!でもね、なんか大きなヘビ(毒のない青大将)もいるような…。どんな田舎でしょう!!
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。