スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとうちゃんの部屋(其の拾弐)

朝から穏やかなお天気でした。

これ、おとうちゃんが大好きな黒ビール。
地ビールなんだって。上の娘からのお土産。いいねえ、おとうちゃん♪

black-beer.jpg

黒ビールっていろいろ市販のがありますよね。みんなみんなまっ黒け。炭の味がするの??

・・・・・

遅れましたが、今日はおとうちゃんの部屋です。よろしくお願いしまーす。

今日の一番手は、これ。
古いレジスターですよー。

rejisuta.jpg

日本の物です。たぶん昭和初期の物だと思います。木で出来てるの。
右のレバーを押すと、チーンと大きな音がして、すごい勢いで引き出しが飛び出てきます。
初めて押した時は、あまりの勢いに大ビックリしました。
「毎度ありかとう」ってかいてあるんですよ。「ありがとう」じゃなくって「ありとう」って。


次、今日の二番手は!
昔のアイロンです。

mukashino-airon.jpg

日本の昭和初期の物です。この中に炭火を入れてアイロンがけします。
鉄で出来ていて、すごく重たいです。凶器になります。
蓋を留めるフックのような物がニワトリの形になっていて可愛らしいでしょ。

昔の人は家事をこなすのに大変だったんでしょうねー。


・・・・・・

おとうちゃんの黒ビール、私はあんまり魅力を感じないの。
それよりこれこれ!珍しいでしょ?? 静岡お茶コーラ!!
へぇー、かわってるー!

ocha-cola.jpg

お茶の香りほわ~ん、お味は甘いめのコーラ!!びみょ~~~~っ。


ではではまた明日。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします

こんばんはー

アイロンすっごーいかわいいーw
でもめっちゃ重そうですね汗
炭火でアイロンかぁー
昔の人はよく考えついたなーって感心しますw
だって、コンセントに差すってのが もう当たり前の生活なんだもんね・・・

それにしても お茶コーラ・・・
味が想像できないけど 
どこに売ってるの?
見たこと無いし笑

おとうちゃんへ・・ファン 1号より

おとうちゃん、ごめんなさい ! v-421
一行目、「 朝から穏やかな おとうちゃん でした 。」 って読んじゃった!
え、 いつもはおとうちゃん、うるさいの? って・・
こんな おっちょこちょいのわたくしを お許しくだされ〜〜m(__)m

レジスターとアイロン、なんか見た事ありますぅー
リアルタイムじゃーないですよぉ!v-410
そうそう、今日ね、ジョイフ◯ に行って園芸雑貨を見てたら
なんと、おとうちゃんの部屋があったの!
前、載った ミシンが 売ってた!
上の部分だけだったけど お値段をちょっと拝見しましたらば ¥⒎0000!
ウオォーー! 改めて おとうちゃん、凄い物 持ってんだなぁーって・・

もじゃみ母さん、こんばんわ~。

おとうちゃんの部屋、待ってました~!!

木製のレジスター、味わいのある木の色目が
何とも言えない風格を醸していますね。。
鉄製のアイロンのフックの鶏さん、
そして装飾的な取ってのデザインも良い感じ~。

まさに、当時の職人さん、“いい仕事してますねぇ~♪”

pinkyさんへ

pinkyさーんe-343おはようございまーす。
ホント、昔の生活て大変だったんでしょうね。あたしゃコンセント入れてピッの生活がいい…。
でもでも 便利=脆い ですよね…。特に災害時には。ううう~(苦悩) これめっちゃ重たいし、重労働だったと思います腕に筋肉つくわ~。昭和主婦って意外にマッチョだったりして??
お茶コーラね、これ作ってる会社ね、ネーミングが面白い飲み物多いんですって。「男のちょい割る強ソーダ」とか「こけしラムネ」とか(笑)ちなみに生協さんで買いました。
コメントありがとうございました。

のぶり~んさんへ

のぶり~んさーんe-343おはようございまーす。
早朝から、ぶわーーはっはっはe-282でした。もじゃみ家に爆笑をありがとうございますっ!笑いは長生きの秘訣。もっと笑わしてねぇ~のぶり~んしゃーん❤
おとうちゃん実は無口な男!うるせえのはアタシかも…。家ではね。お外では物静かなアタシ。ブタかぶり。いやネコかぶり。あは。
ミシン、そーーーーんな高いの発見???(たじろぐ)
オッサンのはぜーんぜんですよん。きっとこういう物って値段があってないような世界かもしれません。かなりぼったくり??あー、ビックらこいた。 オッサンはね、毎月、厳粛な妻から支給されるこずかいをちまちまと貯めてちびちびと手に入れるのです。けけけ。
コメントありがとうございました。

penpen_1goさんへ

penpen_1goさーんe-343おはようございまーす。
もーもー!penpen鑑定団さんおもしろいー!うひ。
昔の物って、いかにも手作りという感じで、手の込んだ装飾が素敵だったり、やたらこだわりがあったりと、人間くさ~い感じが伝わってきます。大量生産やプラスチックにはない味がありますよねー。…とおとうちゃんウットリしながら申しとりました。
ほーんと、いい仕事してますね~♪です。 し、しかし、重い…e-330
コメントありがとうございました。
プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。