寒くなりました

毎日の過ぎるのが早いこと! 

まだポチポチとバラが咲くので、
バードバスに浮かべてみました。

ohanawo-ukabete.jpg



我が家のちっちゃなイチョウ。
街路樹のイチョウより遅いめの紅葉です。

miniture-ichou-kouyoushimasita.jpg



球根植物がニョキニョキ。
これは水仙かな。ちゃ~んと季節を忘れずに出てきます。

nyokinyokito.jpg



そして、今年もまた来てくれました。
シロハラさんです。 三年目になります。

shiroharasan-matakitane.jpg



さて、こちら。 二匹で記念撮影中。
じっとお利口してますが…

nihikide-kinennsatuei.jpg


このあと、ストレスであばれまくりでした!


もうじき気ぜわしい12月。元気でゆったりと過ごしたいものです。



ではまた。






日向が恋しい季節ですなあ

しばらく秋晴れ続きで嬉しい毎日。

akinoniwadesu1.jpg


バラ「ELLE(エル)」。
優しい香りと花もちがよくてお気に入りです。

akinoniwadesu2.jpg



ツワブキの黄色い花がいっぱい咲きました。
つぼみを見ますとね、いつも思い浮かべてしまうのは 「カヌレ」。

akinoniwadesu3.jpg



玄関側のハンギングも冬仕様に。
ビオラとシュガーパインです。 今年はシンプルに白。

akinoniwadesu4.jpg



さてさて
ハロウィーンからクリスマスモードに切り替え。

で、こんなの聴いてます♪

akinoniwadesu5.jpg



ああ、おうちがフランスのカフェのようだわぁ♪ 
…と言いながら大福餅食べたりなんかする午後。。。
私のカフェは和洋折衷なのです。

ふふっ。



ではまたね。






雨の庭で咲いてます

秋雨前線が停滞中とか。。。

雨の庭。
秋のバラが咲き始めました。

ウイミー。

akino-bara1.jpg


イングリッシュ・ヘリテージも。

akino-bara2.jpg

今年は大株になったツルバラ数本がね、
カミキリムシにやられてしまいまして。 ああ、悲しい。。。

カミキリムシよ… アタシの可愛いツルバラを返してくれ。。。


さて、雨の庭。
チェリーセージも咲いてます。

cherry-sage-mo-sakimasita.jpg



外で動くと蒸し暑くって、梅雨時のよう。

「あっつ~~~!!!」と、草取りに精出したあとの夫…と、もじゃさん。
風に吹かれてます。

ブワ~~~~~ッ

kazenihukareru-mojasan.jpg




ではまた。


残暑おみまいもうしあげます

暦の上では秋なので…

akiwo-sakudori.jpg

…と、秋を先取り!! ふふ。


庭では
バラたちの蕾が可愛くて。

kawaii-tsubomi.jpg


ランタナの斑入りの葉っぱの爽やかな色合いに
残暑も束の間忘れたりなんかして。。。

kireina-huirino-happa.jpg


いやはや、この暑さ、まだまだですかね??
すごい日差し!

madamada-tsuyoi-hizasi.jpg



家の中では
やっぱりもじゃさん、のびのび~~~っ。

ogyougino-warikoto.jpg


「ちょっと姉さん、お行儀悪くってよ。」…と、上からボッサ。

neesan-ogyougiyokune.jpg


「だって暑いんだも~ん。」って。

aa-onaka-hetta.jpg



さあさ、やっとこさ夏バテ脱出…かな???


ではでは。


ベリー類が豊作♪

あれよあれよという間に明日から6月。


クレマチスの優しいピンク色にホッとしたりします。

ii-pinkirodesu.jpg


バラが盛りを過ぎて、お次の楽しみは… ベリー類の収穫です。


たわわに実ったジューンベリー。
鳥さん達とも仲良く分け合った私。
豊作だったからね、今年に限っては心の広い人でいることにしたわけで。

juneberry-takusann-shuukaku.jpg



毎日たくさん採っては(主に夫が)いただきました。

juneberry-takusannshuukaku2.jpg



これはね、マルベリー(桑)とワイルドストロベリーです。

hokano-berry.jpg

お次はブルーベリーとブラックベリーがスタンバイです。

庭の「美味しい楽しみ」もいいものです。




さて夜、娘がこんな写真を撮りました。。。
もじゃさん、コワイよ。。。

mojasan-sugoi-kaodakoto.jpg

ではまた。







プロフィール

もじゃみ母

Author:もじゃみ母
日々のできごとや、犬たちのこと、庭のことなど、のんびり気楽な日常ブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR